意のままに従う 子育て&家作り

2021年4月桧家住宅にて契約。2022年3月新居引き渡し。 夫婦2人、1歳息子、6歳わんこ(日本スピッツ)の4人家族です。

突発性発疹?

先日、息子(1歳3ヶ月)が突然高熱を出して様子を見てたのですが、

いろいろ調べてみると症状が全て「突発性発疹」というものに該当していました…驚き

 

 

突発性発疹とは??

感染症法に基づく4類感染症定点把握疾患である。 

乳児期に罹患することが多く、突然の高熱と解熱前後の発疹を特徴とするウイルス感染症

厚生労働省HPより

 

とのこと。

 

 

うちの息子はもう熱も下がり元気なのですが、現在体中に発疹が出ている状態です。

 

25日(金)日中は元気。夜体が熱いことに気づき熱を測ると38度。

     寝付きはいいが夜中に何度も起きる。

26日(土)朝熱を測ると37度台。

     食欲はいつもの半分ぐらいでボーッとしていて鼻水坊主。

     昼間ちょっと元気そうな様子を見せるが夜また熱が上がり寝苦しそう。

27日(日)土曜日と一緒。

     昼間は元気そうだけど夜また熱が38度5分まで上がるが夜中は爆睡。

28日(月)元気。熱は36度8分と平熱!

29日(火)背中から太ももにかけて発疹が出る

 

日曜の夜に明日また熱が下がらなくてしんどそうだったら病院に行こうと夫婦で話してたのですが、

月曜の朝にはケロッとしていて元気そうなので、とりあえず我が家は病院には行ってません。

 

今回参考にした病院のHPです予防接種

caps-clinic.jp

 

この病気の原因は親の唾液からの感染が主みたいなので、確実に私のせいですね…昇天
発疹は数日したら治るみたいなので様子をみたいと思います。